色遊び

色弱についてポップに語る

仕事での「色」

皆さん、こんにちは。ハジメです。

平成2年生まれの平凡な会社員の男です。

 

結婚式の準備で、奥さんのドレスの下見に来てます。淡い色のドレスに関しては見辛いですね… 形で似合うとか似合わないとか判断してあげてます。

 

物の色を判断するのも難しいですが、自分が作る資料に使う色使いにも結構気を使います。

多くの会社員がエクセルとパワーポイントを使って資料を作ることがあると思います。

テンプレートによって色使いが変わるかもしれませんが、

自分で色付けすることがほとんどだと思います。

私としては白黒、青、黄くらいしか使う気が起こりません。

なぜなら他の色は間違える可能性があるから。

発表中に「黄緑とオレンジ色の部分はそれぞれ何を示してますか?」とか言われたら最悪です。

先輩から「ハジメ君のスライドって結構奇抜な色ばっかり使うよね」と言われたこともあります。

それは淡い色を避けてるからなんですよー!

 

そこで私の提案は色弱でもわかりやすい色しか搭載していないテンプレートの作成です。

テーマの標準セットに追加して欲しいです。

あと色の名前も全部表示するようにして欲しいですね。

今もカーソルを合わせれば色の名前は出てきますが、少し明るさなどを変えてしまうと%とかしか表示されず、何色かわからなくなってしまいます。

 

割と皆さん困ると思うので、実用化されれば結構使うと思うんですけどね。

ググってみたところ、やはりCUDOさんがそういうものを出しているようです。

http://www2.cudo.jp/wp/?p=4966

 

確かにみやすい感じがしますね。

Microsoftもこれを標準セットに入れてくれると認知度が上がるのに…

でもそのテーマを使ってると色弱なのかな、と思われるのでバレないように入れて欲しいという気持ちもありますね。

やはり5%しかいない色弱に合わせるということは難しいんですかね…

しかもMacのNumbersやkeynoteではそういうものはないようです。

 

作ったら売れるんじゃないかなあ。

そんな簡単じゃないか。

 

ちなみにレーザーポインターも見にくいです。

赤いやつではなくて、緑のレーザーポインターに是非変えてください!

あとは1点のレーザーではなく、丸とかが映されるものだととてもありがたいです。

少し高いですが、すごい機能がついてるレーザーポインター楽天で見つけました。


 

 

切り替えるのを手こずる方がいそうですが、見やすくはなるでしょうね。

みんなこれを使ってくれれば良いのに。

 

講演会の講師など発表をよくする方がこのプログを読んでましたら、是非お願いします。

 

色弱であることを胸を張って言える時代がいつか来ますように。