色遊び

色弱についてポップに語る

スカイツリーって何色?

皆さん、こんにちは。ハジメです。

平成2年生まれの平凡な会社員の男です。

 

これまでのブログを見返していましたが、なかなかポップな話になっていないことを反省しています…

 

うちから、スカイツリーが見えます。

奥さんが「今日のスカイツリーは赤くて怖いね」と言い、ふと窓の外を見るとこんなスカイツリーが見えました。

 

f:id:topteng4:20201014214256j:plain

 

綺麗ですね。

社会人になってからスカイツリーが見えるところにばかり住んでいるため、スカイツリーは僕にとって東京生活を象徴するシンボルで、大好きなのです。

後から調べたら最近流行の鬼滅の刃とのコラボだったとか。

 

でも色が毎日変わるのはわかるのですが、線と点の色は僕の目ではあんまり判断できません。青っぽいとか、白っぽいとかならある程度わかるんですが。

花火とかも同じ理由で分かりにくいです。

 

皆さんには当たり前のように見えている色が、僕には見えてないのかなと考えてしまう瞬間です。

 

そんな時に思い出すのが色覚補正メガネです。

https://www.meganesuper.co.jp/content/shikikaku3/

 

このレンズを作っているのはネオダルトンという会社です。

http://www.neo-dalton.com/

 

4−5年前に一度試したことがありますが、赤がものすごく強く見えて、赤やピンクのものが鮮やかに見えました。

ただレンズ自体に結構色がついているので、少し目立ってしまうと思ってやめました。

あれから時間が経ってますが、何か新しいのは出てるんでしょうかね…

 

色弱でも過ごしやすい世の中になることが僕の理想ですが、いろいろな生き方を実現するためにもこういったツールの進化には期待ですね。

 

色弱であることを胸を張って言える時代がいつか来ますように。